CAD/CAM治療 CAD/CAM Treatment

CAD/CAM治療について

通常の虫歯治療では、虫歯を削った場所に詰め物・被せ物をかぶせて治療が完了となります。一般的に、白くて自然な色の詰め物・被せ物の制作には二週間程度の期間が必要とされます。一方、セレックという白いブロックから自然な歯に酷似した人工物を削り出す機器を用いれば、最短でその日のうちに白い自然な歯をつけることができます。

セレックシステム

セレックとは、医療先進国ドイツの sirona 社が制作している、コンピューター制御で歯の詰め物・被せ物などの修復物をその場で設計・製作するCAD/CAMシステムのことです。

セレック専門サイト

当院のセレック担当医が監修した専門サイトを開設しました。
セレック治療に対する当院の取り組みをさらに詳しく解説しています。
「セレック治療をお考えの方」「治療に不安のある方」はこちらをご覧ください。

セレック治療の特徴

最短一日で、白い歯を入れられる

3D光学カメラで虫歯を削った箇所を撮影し、コンピューター上で詰め物・被せ物などの修復物を設計した後、専用のミリングマシン(削り器)でセラミックのブロックから歯と白い詰め物・被せ物を削り出すことができます。
通常の虫歯治療では、修復物の製作には二週間程度かかってしまいますが、セレックを用いることにより最短でその日のうちに白い歯をお口につけることができます。

スキャン → 設計 → 制作まで、最短即日

3Dスキャンデータから精密な修復物を設計

最終的な噛み合わせも考慮した設計

自然で違和感のない白さ

セラミックの色は様々な色がありますので、患者様それぞれの歯に合わせたセラミックブロックを用いることで大変自然な仕上がりで治療を行うことができます。

セラミック素材は銀歯に比べて身体に優しい

セラミック素材は、歯に汚れがつきにくいので口の中の雑菌(虫歯菌や歯周病菌など)が繁殖しにくいため、銀歯に比べて歯肉炎などになりにくいという特徴があります。
また、銀歯と異なり金属アレルギーや歯茎への金属の着色の心配もありません。

型取りをカメラで行う

専用のスキャナ機器で患者様のお口の三次元データを撮影します。型取りが苦手な患者様にも安心していただけます。

小さな詰め物・歯の形の被せ物・ブリッジに対応

小さな詰め物や歯の被せ物だけでなく、ブリッジも製作することができます。

セレック治療の流れ

  • 1虫歯の患部を除去した後、3Dカメラで口腔内を撮影

    専用のスキャニングマシンで、虫歯患部を除去した箇所の撮影を行います。型取りが苦手な方も安心して歯の型を取ることができます。スキャンしたデータは即時にデジタルデータとしてセレックのコンピュータで立体的に再現されます。

  • 2コンピューター上で詰め物・被せ物を設計

    お口の中の構造を三次元的にコンピュータ上で再現し、詰め物・被せ物の設計を行います。小さな詰め物・歯の形の大きな被せ物・ブリッジなどの設計を、自然の歯と同様の形で設計することができます。最終的な噛み合わせも考慮に入れて設計を行います。

  • 3ミリングマシンで削り出し

    専用の削り器、ミリングマシンでセラミックのブロックから、設計通りの修復物を削りだします。通常は2週間程度かかる制作工程を、最短でその日のうちに行うことができます。

  • 4微調整

    ミリングマシンで削り出した修復物の最終的な微調整を行います。専用の歯科技工室で歯科医師や歯科技工士が患者様ごとに細かな調整をするので、仕上がりが非常に自然で治療後も快適な生活を送ることができます。

  • 5セットして完了

    修復物を歯にセットして治療完了となります。歯を削ってから修復物のセットまで、最短一日で行うことができます。銀歯に比べて審美性に優れ身体にも優しく虫歯の再発を抑えることもできます。