一般歯科 General Dentistry

【一般歯科】歯を残した時、抜いた時のメリット・デメリットをご説明

できるだけ削らない、抜かない治療

抜歯をしたあと、ショックを隠しきれない患者さまがいらっしゃいます。患者さまにとっても担当医師にとっても、できれば歯は抜きたくないものです。

当院ではできるだけ削らない、抜かない治療を心がけています。しかし、必ずしも歯を残すことがベスト な治療とは言い切れません。せっかく治療しても、すぐに状態が悪くなることが想定される場合は、早めに抜いてしまった方がいいケースもあります。もちろん 治療して治せるのであれば残します。残した時、抜いた時のメリット・デメリットを説明して、抜く・抜かないの判断は最終的に患者さまに選択していただきま す。

このページでは、当院の一般歯科についてご紹介します。

【当院の特長】痛みの少ない治療

痛みの少ない治療

表面麻酔と電動麻酔機を使用

レーザーによる無痛治療

麻酔医師による痛みの少ない治療

治療中の痛みは患者さまにとっては苦痛でしかありません。当院では万全な痛み対策のもと、できるだけ痛みが少ない治療を心がけています。痛みが伴う治療には、事前に麻酔注射を打ち、痛みを与えないようにいたします。麻酔前には歯肉の粘膜に表面麻酔を塗り、感覚を麻痺させますので、針を刺したときのチクっとした痛みさえもありません。

薬を入れるときは電動麻酔機を使用します。一定速度でコントロールしながら注入しますので、麻酔液が入っていくときの痛みや不快感もありません。

またレーザー治療器を導入し、一般歯科でレーザー治療を行うようになりました。これにより痛みがない治療が実現し、予後の高い治療が可能になりました。

さらに当院には麻酔専門医が在籍していますので、患者さまのご希望に応じて、全身麻酔も行っています。痛みに敏感な方は、お気軽にご相談ください。

【当院の特長】分かりやすい説明。納得して治療を受けて欲しい

治療中、治療後も処置内容や次回の内容を説明

当院では納得できる治療を行うために、患者さまへの説明を重視しています。初診時には必ず治療計画を作成し、きちんと説明し、治療計画書は、患者さまにお渡しています。また治療方針は説明を聞いた上で、患者さまご自身に選んでいただきます。

また毎回の診療においても、説明を怠ることはありません。治療前にその日の処置内容を説明し、治療後には残りの治療回数と次回の治療内容をお伝えします。

そのせいでしょうか。当院の患者さまからは、「歯を抜かれた」ではなく「歯を抜いてもらった」という言葉をよくいただきます。納得の治療は、まず説明から。当院が大切にしているポリシーのひとつです。

【当院の特長】レーザーを使った高度な歯科治療

ピンポイントで患部に浸透し治癒力を高める

無痛治療を実現

治療の幅を広げる

レーザーを使った高度な歯科治療

レーザー治療は「痛くない治療」として話題になり、最近では歯科治療の1つとしてすっかり確立されてきました。

当院では歯科医療用のレーザーを使った最先端治療を行っています。レーザーは特殊な光線を利用した安全性の高い医療機で、患部に照射するとピンポイントで浸透していきます。レーザー治療の最大のメリットは痛くないこと。さらに傷口が小さく、患部からの出血や縫合の必要もほとんどありませんので、患者さまのからだに優しい治療といえます。

レーザーを使った高度な歯科治療

装置の種類により効果は異なりますが、主に口腔外科手術や口内炎などの治療に使用し、歯肉を切開したり、患部を殺菌・止血したり、組織を活性化させます。

なお最新型レーザーは歯を削ることができ、初期の虫歯治療でも使われるようになりました。下記のような症状がある方は、ぜひレーザー治療を試されてはいかがでしょうか?

レーザー治療はこのような方にオススメ

知覚過敏 30秒ほどレーザーをあてるだけで改善します
口内炎 1カ所につき5~10秒レーザーをあてるだけで痛みがなくなり治りも早くなります
虫歯予防 レーザーで歯の表面を強化します。
歯周病(歯槽膿漏) レーザーで歯肉を活性化させ抵抗力をつけます
歯ぐきの黒ずみ レーザーを歯ぐきの表面にあてると、ピンク色の歯ぐきになります
顎関節症 15秒ほどレーザーをあてるだけで改善します
麻酔注射針が怖い方 麻酔を打つ前にレーザーをあてるだけで痛みが軽減されます

虫歯の進行と治療方法

Co(シーオー:初期虫歯)

虫歯の進行と治療方法

歯が溶けはじめて虫歯になりはじめた状態です、初期虫歯(Co)ともいいます。ただし、まだ穴があいたり、黒くなっていません。この段階であればフッ素入りの歯みがき剤できちんと歯を磨けば、虫歯を再石灰化させることができます。

C1(エナメル質う触)

虫歯の進行と治療方法

虫歯によって歯の表面にあるエナメル質が溶かされ、小さな穴ができた状態です。この段階では象牙質に達していませんので痛みはありません。治療は虫歯になっている部位を最低限削り、白い詰め物を入れて終了します。

C2(象牙質う触)

虫歯の進行と治療方法

虫歯がエナメル質の下にある象牙質まで達した状態です。冷たいものや甘いものが沁み、触ると痛みを感じるようになり、麻酔を使って治療します。

虫歯の範囲が小さければ、白い詰め物を詰めて治療は終了します。一方、虫歯が内部で大きく広がっているときは麻酔をして歯を削り、型取りをして詰め物を作って装着します。

C3(神経まで達したう触)

虫歯の進行と治療方法

虫歯がさらに深くなり神経まで到達した状態です。激しい痛みを伴い、神経が壊死すると細菌が根の外で炎症を起こして膿が出たり、歯ぐきが大きく腫れたりします。

治療は麻酔をして根管治療を行います。神経を取り除き、根の中をキレイにしてから詰め物をします。途中で治療を止めてしまうと症状が悪化しますので、根気よく通院しましょう。

C4(残根状態)

虫歯の進行と治療方法

歯のほとんどがなくなり、根だけが残っている状態です。治療可能な歯質が残っていれば、C3のケースと同じように根管治療を行い、被せ物をします。